何かやりたいことはないのか?

こんにちは

復職を控え、淡々とした日々を過ごしております。

今の所復職も決まり、最初は時短勤務からと会社からも猶予をもらえることに
なっていますし、復職者としては世間並以上の対応となるようで、良い会社に
勤めていたということになるのだと思います。

だからこそ定年退職まで再発もせずに働けるならばそれはラッキーなことで
あると考えるようになりました。

ただ、休職に至った原因のストレスに、最近の会社での職務は自分のやりたい
仕事ではなくなってきていたという事があったのも事実で、更に、これは私が
復職したからと言って変る事はなく、場合によっては悪化している可能性も
あります。

そうすると、再発による復職の失敗(再休職)のことを置いておいても、自らの
今後10年のキャリアをこの会社で過ごすのか否かというのは、依然として
私の中では決めなければならない課題として残っています。

休職の残り期間はもうそんなに長くないですが、この時間にこの課題について
もっともっと考えておかないといけません。

50歳を過ぎてからフリーランスに転向したITエンジニアの集まりでもあれば、
そこに顔を出したい所ですが、そんなものが存在するのか分からず、存在しても
伝手もないので、細い糸を手繰り寄せるようなことになるのでしょう。

転職エージェントに貰う求人情報をじっくりと研究するのも似たような感じです。

復職して残業が有る中、土日は親の面倒で潰れてという生活の中で、果たして
そういう行動を取れるだろうかと考えてしまいます。

副業(これは会社の規定を見てから出ないと手が出せないのですが)に振って行く
のか、セミリタイア・アーリーリタイア者のように株式投資によるフルタイム
労働からの逃げ切りを狙うのか、など色々な方向性があると思います。

いずれにしても、自分の腹の決め所が肝要なんですが、その大元に座する

何かやりたいことはないのか?

という命題に対して、私が答えを持っていないのは問題です。

これまで家族のためと流されるままにサラリーマンをやってきて、確かに
家族を養ってはいますが、それ以上のものが無いのです。

自分の中に「俺にはコレだ、コレしかない。」というような軸がない。
強いて言うと「ITしかできない」「働きたくない」という消極性がある
だけです。

よく考えてみればツマラン人生です。

私の最期の時に、親を看取り、カミサンと子供を養ってこれた、という想い
だけを胸に満足して旅立って行けるのか、それとも大変な後悔の涙の内に
終わりとなるのか。

最期になってみないと分かりませんが、今のままだと何となく後者になる
気がしますが、それでもチャレンジする勇気は出ないというヘタレ状態なん
ですよね。

考えるだけではダメだ。行動しないと…。

それでは、また。
皆様どうぞご自愛下さい。


ブログランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ITしかないと思われるのなら、それが一番合っている仕事なんでしょうね。
その道で、働けるだけ働かれたらと思いますが、、、。
それが今の職場で出来ないのならば、ITの仕事ができる職場に転職するのも一つの手だと思います。
求職状況や、会社以外の人に聞いてみて情報を集めてみてはどうですか。

No title

こんばんは。

「俺にはコレだ、コレしかない。」という軸がないとありますが、
サブロウさんには軸が本当はあるのでは?


「ITしかできない」ではなく、「ITの仕事ができる」と思えませんか?

復職後の環境がサブロウさんにとって適切でないと思うからですよね。
サブロウさんが思う適した環境があれば、軸が見えてきますか?


「働きたくない」のは、仕事自体なのか?今の会社でなのか?

復職時に、「ツマラナイ、ヘタレ、ダメだ」等のネガティブ感情を抱えながらでは、上手くいきませんよっ
残りの時間、ゆっくり心を休ませてくださいね。

Re: No title

春仁 さん

まぁIT起業でしか働いたことがないので、それ以外何も持っていないという
事なんですけどね。

今の会社は間違いなくITの職場ですけど、技術者集団で技術スキルを重視
しているかという点が怪しくなっており、私の求める技術者が生き生きとできる
環境との乖離が目立ってきたのがストレス因になってるのは間違いないでしょう。

なので、確かにITの仕事(というか技術者の仕事)ができる職場への転職や
フリーランスへの転向という道がありそうなんですが、この歳になってしまうと
もう技術者ではなくマネージャーとしてのスキルしか求められないという業界の
事情があり、そこで凹んでいるのです。

人脈を広げ、丹念に探せばシニア世代でも技術者が頑張っている職場も見つかる
かも知れませんが、相応の努力は必要ですね。

Re: No title

きなこ さん

>「ITしかできない」ではなく、「ITの仕事ができる」と思えませんか?

とにかく外に出たことがないので、比較ができないんですよね。
重宝されるスキルを持っているのかも知れないし、全く話にならないスキルレベル
なのかも知れません。

復職後の環境は、私が得意とする仕事と苦手とする仕事の割合が、2:8って所です。
昔は7:3くらいだったんですが。

なので、自分を卑下する気持ちはないんですが、苦手な部分が仕事の大半になって
しまった所に戻っていくのに、「家族を養う金のため」というだけでモチベーションを
保てるかな…というのが現在の不安の正体です。

No title

家族を幸せに、というのは結構でっかいですよねえ。私もそんな感じで生きていますが。。。

Re: No title

TORU さん

家族の幸せが私の存在意義です。

が、私はそれ以外には何もない空洞であったということが今回の休職騒ぎで
明らかになったということです。

定年退職で一気にガックリくるパターンの人格であったことが分かりました。
この年齢でそれに気づけたのは良かったと思います。

なので70歳くらいまでの長いスパンで考えると、会社は身体が動く今のうちに
辞めてしまって、何か別な事に挑戦するというのも存外悪くないのかも知れま
せん。

ただこれは私個人に関してはということで、これから子供の教育費がかかって
いくタイミングですから、余り派手な脱サラなどはできず、副業を始めてみる
くらいのところからのスタートですね。

記事一覧

はこちらからどうぞ。

訪問数
プロフィール

サブロウ

Author:サブロウ
仕事が原因で心を病んでしまったことがあるおじさんです。
以前は「仕事を辞めたい」というタイトルでやっていましたが、ほんのはずみで本当に辞めてしまったのでこのタイトルに変えて今に至っています。
心を病んだ自身の経験や無職経験から、同じように心を病んでいる人達や無職者がいつか幸せになれる事を切に願っています。
リンクはフリーですのでご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR